トップ > 開催実績

各種サービス

開催実績

「ふじさんめっせ」では、展示会、イベント、会議など、数多くのコンベンションにご利用頂いております。

「キッズジョブ 2011 〜ふじさんめっせで職業体験〜」

開催日 2011年8月20日〜2011年8月21日
主催 富士市・ふじさんめっせ
内容 「キッズジョブ 2011 〜ふじさんめっせで職業体験〜」
来場者 約7,000人(2日間)
 

8月20日から2日間、実際の仕事に近い形で職業体験ができる「キッズジョブ 2011」が ふじさんめっせで開催されました。会場には、お仕事・働くクルマ・ものづくり・商業の 4つの体験コーナーが設けられ、約30種類の体験ブースが繰り広げられました。

お仕事体験コーナーでは、警察官(鑑識)になって指紋採取をしたり、宅急便のセールス ドライバーになって荷物を運んだり、看護師になって血圧や脈を測ったり。真剣な眼差しで仕事に取り組む子ども達の姿が印象的でした。また、ラジオのジュニアナビゲーターと してインタビューをしている子ども達の一生懸命さに影響され、より真面目な対応をしている担当者の姿に会場内からは微笑みがこぼれました。

働くクルマ体験コーナーでは、パトカー・白バイ・救急車・消防車など、日頃よく目にす る働く車はもちろんのこと、介護が必要な方に安心して入浴していただくための訪問入浴車や、道路工事などで用いられるショベルカーやバックホーなど働く車が勢揃い!
制服を着て写真を撮ったり、実際に車に乗せてもらったり。楽しそうな子ども達の笑顔は もちろん、担当者の笑顔も印象的でした。

ものづくり体験コーナーでは、ものづくりのおもしろさや難しさを体験!製紙会社によ る手すき体験や、食品製造会社のオリジナルポン酢作りなど、ものづくりの楽しさを体験できるブースが展開されました。また、造園工によるミニ樹木の寄せ植え教室や、実際に土壁を塗る左官のお仕事など、技術・技能職を体験できるブースも勢揃いしました。

商業体験コーナーでは、商店街の商店主のお仕事を体験しました。ケーキ屋さんになって ケーキのデコレーションをしてみたり、花屋さんになってフラワーアレンジメントをしてみたり。フォトスタジオでは、本格的なスタジオセットを使って、お父さん・お母さんの 写真を子ども達が撮影しました。

21日(日)には、サッカー元日本代表の福西崇史さんに対して、子ども達がインタビューを するステージプログラムも繰り広げられました。

「キッズジョブ 2011」にご協力をいただきました出展者及び関係各社の皆様、また、当日ご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。「キッズジョブ 2011」を無事開催出来ましたのは、皆様のご協力の賜物でございます。

「キッズジョブ」におきましては、今後もより良い形で開催させていただく所存でござい ます。その際は、何卒ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。