トップ > 開催実績

各種サービス

開催実績

「ふじさんめっせ」では、展示会、イベント、会議など、数多くのコンベンションにご利用頂いております。

「キッズワールド in ふじさんめっせ」

開催日 2010年8月21日〜2010年8月22日
主催 ふじさんめっせ
内容 「キッズワールドinふじさんめっせ」
来場者 5,500人以上(2日間)

8月21日から2日間、学ぼう! 体験しよう!遊ぼう! をコンセプトに、「キッズワー ルドinふじさんめっせ」が開催されました。
ご来場者が真っ先に目にするもの、それは『お仕事図鑑』。パトカー・白バイ・救急車・ 消防車・レッカー車・パトロールカーなど、日頃よく目にする働く車はもちろんのこと、高速道路の路面の凹凸をレーザーで測定する「路面性状測定車」や、トンネルの壁を掃除したり道路の草を刈ったりする「ウニモグ」など、普段目にすることのない働く車が勢揃い。
各車輌には、実際にその車輌を使用している担当者が配置され、仕事の内容を説明したり、一緒に写真を撮ったり。子ども達の笑顔が印象的でした。
また、震度7の地震を体験できる「地震体験車」、シートベルトを装着しているときの衝撃を体験できる「シートベルトコンビンサー」など、子ども達はもちろん大人も思わず興奮してしまう体験車も集まりました。ボディーに将来の夢を自由に描けるペインティング車輌は、子ども達の夢がいっぱい詰まった素敵な車輌に大変身しました。
その他、地元の企業・産業を実験や体験を通して学ぶ『体験・不思議ゾーン』も勢揃いしました。ガス会社による液体窒素の実験では、-196度に冷却されたゴムボールが、ガラス玉のように割れる様子にビックリする子ども達。また、製紙会社によるスタンプカードを作る手すき体験には、長い行列が絶え間なく続いていました。工業都市である富士市には、おもしろい企業や産業がいっぱいです。
学ぶだけでなく遊ぶエリアも充実。子ども達が主体となる「キッズフリマ」では、小学校3年生〜6年生の子ども達が、フリーマーケットに挑戦! モノを大切にする心やお金を切にする心を学ぶことはもちろん、自主性を身につけていただけたのではないかと思っております。
ご協力いただいた出展者の皆様及びご来場いただいた皆様に、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。